看護師2年目で妊娠

フリートーク
まぁ

こんばんは。長文になりますが質問させてください。
私は今21歳(女)で、総合病院の看護師2年目で、循環器、外科病棟で働いています。
先日、付き合って1年4ヶ月の彼との間に子供が出来たこと がわかりました。避妊具は付けてましたし、避妊に失敗したときは婦人科でアフターピルを処方してもらい、内服していました。避妊は徹底的にしていましたが、今4w4dです。子供は大好きですし、妊娠してとても嬉しいのですが、仕事を始めてまだたった2年目ということで、出産するかしないか迷っています。看護師という立場であり、命の大切さはわかっていますが、看護師2年目の立場として、まだまだ勉強し、吸収していかなければならないことがたくさんあり、今年は看護研究のメンバーに選ばれてしまい、どうしてもこの研究を完成させなければなりません。また、未婚で妊娠したことを師長を含む病棟の上司達に報告したら、「自己管理不足」「まだ2年目なのに妊娠して、やる気あるの?」など言われるに違いありません。独身のアラフォーアラサーの人なんてたくさんいますし、不妊で悩んでいる怖い上司に嫌味をいわれるに違いありません。
結局は私の自己責任なのですが、出産をするか迷っています。上司に報告し、解雇になる覚悟もしています。彼と彼の親は産んで欲しいと言ってくれていますが、私の決心がまだついておらず、自分の両親に妊娠したことをまだ言えてません。
知ったらきっと激怒します。
やっと5年かけて看護師になったと思ったらもう妊娠したのか!未婚でだらしない!と激怒すると思います。
子供は授かりものですし、出産したいけど悩む自分に腹立ちます。看護師として最低だと思います。
未婚で看護師2年目で妊娠された方、
その他にも未婚で妊娠した方、私はどうしたらいいですか?
厳しい意見でも構いません。

長文失礼しました。

コメント(全138件)

001匿名さん

似たような境遇のものです〓
ひとつの意見としてお聞きくださいね〓

私も悩みました。
仕事をとるか、赤ちゃんを産むか。
職場の理解は?親は?

わたしの結論は、退職して出産でした。
経験は、いつでも積み直せます。
いまお腹にいる赤ちゃんは、たった一度きりです。二度と同じ赤ちゃんには会えません。
職場は退職しました。産後、きっちり戻れるか不安だったので。
両親は、もちろん激怒。でもこれは、必ず時間が解決します。実際に赤ちゃんの顔をみたら、片道二時間弱を毎週揃ってきてくれます。

結果、生んでよかった〓めちゃくちゃ体はボロボロです。毎日接骨院に通っている日々。
仕事を辞めたこと、不安だしもしも、と思うこともあります。
ただ、赤ちゃんの顔をみると、不思議と後悔しません。仕事でこれから何を言われようと、守りたいと思えるものが増えたので、育児しながら教育を受けられるところを探しています〓

わたしのような人ばかりではないです。仕事をすると決めるひともいるし、産休制度を使うひと。様々と思います。
主さん、否定も肯定もしません!ひとつの可愛い大切な命です〓でもまだ出来たばかりです。
ここの意見は必ず、あくまで参考までに、自分と向き合ってください。

まだ、21ですよ\(^o^)/

2014/05/10 20:53
002匿名さん

何が大切か、しっかり考えてみて下さい。人の言うことは気にせずに。主さんの人生ですから、パートナーとしっかり話し合って決めてはどうですか? いろいろ大変かもしれないけど、覚悟とやる気があればなんとかなると思います。まだ若いし。

2014/05/10 20:55
003匿名さん

私も未婚で妊娠して親に言えなくて中絶しました。

2014/05/10 21:00
004匿名さん

ご懐妊おめでとうございます!
いろいろお悩みかとおもいますが、せっかくの授かり物。主さんが産みたいって思うならがんばってお母さんして働き方選びながら看護師として腕をあけていってほしいと思います。わたしは30代で出産しましたが、産める環境なら、そしてお母さんになろうって気持ちあるなら産んでほしいなあ…と思いました。ご主人側のご両親喜んでくれているならでき婚してもいいと、そして主さんのご両親も驚くとは思いますが、自分達がどうしたいか話して祝って貰えたら良いのではないですかね。
看護師でいることは気持ちでこれからもできるけど、親になるって限られた期間でしか妊娠できないから、悔いない選択してくださいね(^o^)

2014/05/10 21:00
005匿名さん

たった一つの小さな命。あなた達を選んで
きた赤ちゃん。罪はありません。

私より年下ですが、あなたはまだ若い。
修正はききます。

産まないで後悔するより、産んで後悔
してほしいかな。産んだら産んだで、
この子を守らなきゃ!と思ってバリバリ
頑張れそうな気がします。

2014/05/10 21:02
006匿名さん

まだ2年目ということで戸惑う気持ちよくわかります。
これから出産、子育てと続き、ブランが長くなるかもしれません。
でも子供を育てるということは看護師として働く上で絶対にプラスになる経験だと思います。
もし今回あきらめて仕事を優先させたとしたら、そのことでの罪悪感もずっと引きずってしまうのではないでしょうか。
せっかく授かった命です。相手の方もその親御さんも喜んでくれているとの事。ぜひ産んで育ててほしいと私は思います。

やる気があったらお子さんがある程度大きくなったら復職できます。

2014/05/10 21:03
007匿名さん

妊娠って奇跡だよ。

2014/05/10 21:04
008匿名さん

看護師はいつからでもやり直せる!

たった一つの命を大切にね!

2014/05/10 21:12
009匿名さん

授かり物ですしいいと思います。

2014/05/10 22:11
010匿名さん

仕事はいつでも取り戻せるよ

2014/05/10 22:19
011匿名さん

皆さんのいうとおりです。
主さんの人生なんです。仕事はこれからいくらでもありますよ。
主さんがどうしたいかですね!

2014/05/10 22:23
012匿名さん

 怖いですね
 でも自分の幸せを一番に考えてください

2014/05/10 22:41
013匿名さん

出産するか悩んでいるということは、産みたいという気持ちもあるんでしょうね。
看護師の仕事はやり直せますが、妊娠・出産は必ずしもやり直せるとは限りませんよ。よくお考えになって、ご決断できますように。

2014/05/10 22:45
014匿名さん

まだ二年目ってことだけで産むか悩んでるなら、絶対に産んだ方がいいと思う。
産んでからでも経験はいくらでも積めますよ。
授かった命を大切に。

2014/05/10 22:59
015まぁ

こんなにもあたたかいコメントをくださり、皆さんありがとうございます。
未婚で妊娠するなんて、、、と批判のコメントも覚悟していたのですが、こんなにもみなさんがあたたかいコメントをくださり、感動で涙がでてしまいました(>_<)
皆さんのおっしゃる通りで、看護師はいつでもやり直せると信じて、妊娠を継続していきたいと思います。まずは入籍ですが、師長への報告はやはり安定期に入ってからが良いですよね?
産休に入ると同時に退職したいということもその時に伝えたら良いですかね?

2014/05/10 23:03
016匿名さん

>015 まぁさん

>> こんなにもあたたかいコメントをくださり、皆さんありがとうございます。

>> 未婚で妊娠するなんて、、、と批判のコメントも覚悟していたのですが、こんなにもみなさんがあたたかいコメントをくださり、感動で涙がでてしまいました(>_<)

>> 皆さんのおっしゃる通りで、看護師はいつでもやり直せると信じて、妊娠を継続していきたいと思います。まずは入籍ですが、師長への報告はやはり安定期に入ってからが良いですよね?

>> 産休に入ると同時に退職したいということもその時に伝えたら良いですかね?



早めに報告して、これからつわりもあるし、入れない検査もあるし、過剰に負荷をかけれない身体ですから、もしかして多少嫌なことも言われる方もなくはないけど、
赤ちゃん大事にしてあげてくださいね(^o^)主さんしか赤ちゃん護れないから、くれぐれも大事にしてほしいなあ…と思います。安定期までまたないほうが、今後の割り振りも師長さんも考えなければなりませんから、早めがいいと思いますm(__)m

2014/05/10 23:38
017匿名さん

私も若かりし日に未婚で妊娠しました。しかし、彼の反対もあり色々悩んだ末、中絶しました。看護師なのに何て事をしたんだろうって、今でも、すごく後悔しています。幸い、今は2人の子の母になることができましたが..。あなたは、彼も彼の両親も生む事に賛成してくれているんだし、あなたには、私と同じ気持ちは味わって欲しくないと思います。後は自分の両親を頑張って説得してみたら。早かれ、遅かれ、ご両親って孫の顔が見たいと思っていると思うよ。たまたま、早くなっただけ。頑張って〓︎

2014/05/10 23:57
018匿名さん

仕事より、幸せを選んだ方がいいと思います★
がんばってください(^-^)素敵なママナースになってくださいね!

2014/05/11 00:06
019匿名さん

私も出来ちゃった婚です。
産みました!子どもには変えられませんよ!
産んで思ったことは、おろさなくて本当によかった!
おろしてたらこの子に出会えてないとおもうとただただ恐怖です。宝です。
看護師としてあなたのかわりはいくらでもいます。
母親はあなたしかできません。
産んでください。おねがいします。

2014/05/11 00:06
020匿名さん

私の先輩で1年目で妊娠した人がいます。部署移動などはあったようですが今も同じ病院でベテランナースしてます。人生経験豊富でみんなに頼りにされています。
ママさんナースに理解ある職場なら産休・育休後に復帰するのもありじゃないですか?フルタイムは無理でも時短制度などで両立している先輩はたくさんいます。
仕事の楽しさがわかってくるのはこれからでしょうし、どっちも頑張ってほしいです!
周りの理解・協力が必要ですから報告・相談は早いほうがいいですよ。
妊娠おめでとうございます。

2014/05/11 00:08
021匿名さん

おめでとうございます!
お悩みのお気持ちわかります。
そういう言い方する人もいるだろうな、ということも。
でもそれがわかってる主さんは普通に良識ある若いママさんでよかったです!
(もうママ前提)

いろいろありますよね。
また今度書きます。

まずは双方のご両親にご挨拶、そして正式なご婚約、ご結婚を!
早めに報告しましょう。申し訳ないのですが、、、と恐縮しまくりながら。
復職前提で産休をとるか、一旦離職するかは環境によりけりですが。

2年で一旦ナース休業、いいじゃないですか。
その後、赤ちゃんがチビちゃんになった頃に復帰するもよし、小学生になったころに復帰するもよし。
だって40年以上続けられるよ?例え勤務先が違っても、ナースとして社会貢献を40年くらいすれば、誰も2年のくせに産むの?なんて言えないっしょー!

2014/05/11 00:23
022匿名さん

看護師として最低と思わないけどな。

若くて体力あるうちに産む。
そして早々に職場復帰。
充分にナースパワー還元だよ。

今、でき婚とかふしだらとかなんとか言われるのはそりゃいやな気持ちはわかるけど。
彼氏さんだって責任とりたいんじゃないのかな?
とらせてあげましょう。よい機会です。

2014/05/11 00:30
023匿名さん

何年めだったら、婚前交渉wしてもいいの?
何年目だったら結婚出産していいの?
となると答えはないです。
私の人生をそんなに病院に捧げなくていいです。そんなに面倒みてくれないですから。家族、大事!特に、ニューフェースの家族、超大事!

2014/05/11 00:31
024匿名さん

私も未婚で妊娠しました。産んだことは後悔していないし、2人の子供は宝物です

2014/05/11 01:04
025匿名さん

産みたい気持ちはあるのですよね?・・・でしたら産んでくださいよ。彼も彼の親も望んでくれているのですから…。妊娠出産は望んだ人すべてが叶えられることではないですし、そして、看護研究よりも、きっとヌシさまの今後の看護師としての仕事にも幅と厚みも加えてくれると思いますよ。(まあ、制約もですが・・・)

 私は30過ぎてのでき婚でしたので誰も何も言いませんでしたが(むしろ両家初孫で狂喜乱舞された・・・)1年目でき婚で育児のためにブランクもあったけれどその後、働きながら大学院を卒業し専門看護師として貢献してくれている人も居ますから、いつ産むか、以外にもヌシさまの仕事に対する、ママナースとしての姿勢が大切なのではないかと思います。
 個人的にはぜひ産んでほしいと願っています。
看護師のキャリアは子供さんの手が離れてからも積んでいけますよ。(他の人のコメントに全く同感です。)

 ただ、師長さんへの報告は彼、親への報告が済んで退職の意向をみんなで共有できたら、出来るだけ早めに伝えた方が良いと思います。人の遣り繰りも大変なので、上司の性格によっては嫌なことも言われてしまうかもしれませんが、子供を授かることは奇跡。・・・本当におめでたい事なので、気にしないでいいですからね。

2014/05/11 03:30
026匿名さん

可愛いこどもを、一時の上司の目を気にして諦めるなんて!
私も出来婚ですが、生んで良かったですよ。
これから幸せがいっぱいありますよ!
彼とおなかの子と幸せになってくださいね。

2014/05/11 03:39
027匿名さん

01でコメントしたものです\(^o^)/
夜中にコメントすみません!(授乳がおわったので。笑

安定期にはいるまえがいいと思います◎つわり、個人差があるとおもいますが、結構くるしかったです。そして、検査にはいるのかどうかが心配です。妊娠を知ってもらっていないと、きちんと仕事はできないと思います。退職まできちんと仕事をする意思があるのなら、報告すべきではないでしょうか。誤解されそうなら、退職まできちんと仕事をしたいので、わかり次第すぐ報告しました、と、一言添えればいいのではないかと◎

暖かいコメントが多く寄せられるのは、主さまが良識あるからと思いますよ◎21です、悩んで当たり前です。妊娠と仕事は、女性なら迷うことも多い人生のポイントだとおもいます。まだ少なからず迷いはあると思います。
必ず、時間が解決します\(^o^)/
赤ちゃん、産まれたら、わかると思います◎
生んでよかったと◎
夜中の授乳で眠い毎日ですが、一生懸命ないて、おっぱいのんで、うんちきばって、むせて笑って背伸びをしててをにぎるわが子。
あぁ、なんで産むかどうするかなんて迷ったんだと、思えますよ♪

2014/05/11 04:36
028匿名さん

>027 匿名さんさん

>> 01でコメントしたものです\(^o^)/

>> 夜中にコメントすみません!(授乳がおわったので。笑

>>

>> 安定期にはいるまえがいいと思います◎つわり、個人差があるとおもいますが、結構くるしかったです。そして、検査にはいるのかどうかが心配です。妊娠を知ってもらっていないと、きちんと仕事はできないと思います。退職まできちんと仕事をする意思があるのなら、報告すべきではないでしょうか。誤解されそうなら、退職まできちんと仕事をしたいので、わかり次第すぐ報告しました、と、一言添えればいいのではないかと◎

>>

>> 暖かいコメントが多く寄せられるのは、主さまが良識あるからと思いますよ◎21です、悩んで当たり前です。妊娠と仕事は、女性なら迷うことも多い人生のポイントだとおもいます。まだ少なからず迷いはあると思います。

>> 必ず、時間が解決します\(^o^)/

>> 赤ちゃん、産まれたら、わかると思います◎

>> 生んでよかったと◎

>> 夜中の授乳で眠い毎日ですが、一生懸命ないて、おっぱいのんで、うんちきばって、むせて笑って背伸びをしててをにぎるわが子。

>> あぁ、なんで産むかどうするかなんて迷ったんだと、思えますよ♪


このコメントがすべてを語っていると思います。
 いくつであっても、ヌシさまの料簡が有れば大丈夫。他者を思いやれるレスなので…産んで得ることの方が多いと思いますよ。

2014/05/11 04:46
029匿名さん

子は宝。
人類の財産です。

2014/05/11 05:40
030匿名さん

せっかく授かった命です。仕事はいつでもできますよ!生んでみてこそわかる患者さんのきもちや理解が必ずあります。応援しています。彼もうんでほしいといっているのだから協力して幸せになってくださいね。

2014/05/11 06:01
031匿名さん

産んでからでも働けます!

2014/05/11 06:56
032匿名さん

看護師の資格は腐らないし大丈夫。
まだ若いんだし自信持って!

2014/05/11 07:08
033匿名さん

大丈夫です。授かった命ですから。

2014/05/11 07:16
034匿名さん

私なら産む

2014/05/11 07:39
035

コメント主により削除されました

2014/05/11 08:16
036匿名さん

ご懐妊おめでとうございます!!
私は妊娠しましたが、相手に喜んでもらえず、その時看護師ではなかったので経済的にも不安で中絶してしまいました。
育ててあげられなかったことは本当に後悔してます。
主さんのパートナーとご両親は喜んでくれてるんですよね?!
それなら入籍して責任をとってもらって、安心して産んでください。
あなたの人生です。
上司や先輩に何言われても耐えて下さい。
母親になるんですから、子供を守れるくらい強くなる試練だと思って。
私はあなたの幸せを願ってます!!
ファイト!!

2014/05/11 08:29
037匿名さん

素敵な彼氏さん❗️

産まれてくる赤ちゃんもきっと素敵な人に育ちますよ(^^)

2014/05/11 08:56
038匿名さん

自分の幸せを考えてくださいね

2014/05/11 09:17
039匿名さん

おめでとうございます。
私も出来ちゃった婚です。それも1年目にです。産むことも正直迷いました。でも産んで後悔はしていないですよ。上司に伝えた時はかなり裏で色々と言われていたみたいですが、気にしませんでした。頑張って下さいね。

2014/05/11 09:57
040匿名さん

>024 匿名さんさん

>> 私も未婚で妊娠しました。産んだことは後悔していないし、2人の子供は宝物です


子供は宝ですよね。

2014/05/11 10:01
041匿名さん

二、三年目で、妊娠して、結婚する人多いですよ!
また、復帰して、勉強したいなら、したらいいと思う。

2014/05/11 10:36
042匿名さん

孫の誕生を喜ばない親なんていませんよ。
両親が若いうちに産むのも親孝行かも。
それに、看護師ならまた復職できるじゃないですか。いくつになっても勉強はできます。

2014/05/11 11:05
043匿名さん

命大切に

2014/05/11 12:10
044匿名さん

自分の気持ちに一番素直になってみてくださいね。
お母さんになる準備が出来たところに赤ちゃんは来てくれますよ

2014/05/11 13:35
045匿名さん

産んでください。看護師はいつでもできます。

2014/05/11 14:37
046匿名さん

もうすぐ二人目を出産します。仕事より子どもです。彼も産んでほしいと言っているのだから、母になって良かったと思えますよ。

2014/05/11 14:55
047匿名さん

とてもおめでたいことだと思いますよ。
きっと辛い場面もあるかとは思いますが、彼と一緒なら乗り切れると思います

2014/05/11 16:08
048匿名さん

おめでとうございます
悩みすぎると身体にも赤ちゃんにもいい事ないですよ

いいじゃないですか(^o^)赤ちゃんができるって
きっと赤ちゃんが今のあなたを選んできたんですよ

ワタシは3人目がほしい
なかなか無理だけど…

2014/05/11 18:16
049匿名さん

子どもは欲しいと思ってできるものではありません。
私も二年目、年齢は私の方が上です。年齢だけのせいではないと思いますが、私は妊娠がわかった後、流産となってしまいました。悲しくて、悔しくて仕方ないです。
看護師のいいところは妊娠や出産などでのブランクがあっても仕事ができることだと思います。
仕事は子どもを産んでも続けられますよ。勉強だって続けられます。
産まなかった時、何年か経って後悔しませんか?
上司に報告、怖いですよね。ホントによくわかります。きっと何か言われると思ってしまうし、もしかしたら実際言われるかもしれません。でも、わかってくださる方、応援してくれる人っていうのも少なくとも誰かはいるんじゃないですか?まだそこにいたいと思えるトコにお勤めなのであれば素敵な先輩もいらっしゃるのでは??そーゆー人を思い出してみて下さい!
もし産むとして、産休に入るまでまだまだ時間はあります!それまで学べることもたくさんあると思いますよ。
後悔しない選択をぜひなさってください。
最後に、週数もまだ浅く身体の変化もこれからだと思います。お身体大事にして下さいね。

2014/05/11 18:21
050匿名さん

妊娠したくてもできない人たくさんいます

2014/05/11 18:24
051匿名さん

>015 まぁさん

>> こんなにもあたたかいコメントをくださり、皆さんありがとうございます。

>> 未婚で妊娠するなんて、、、と批判のコメントも覚悟していたのですが、こんなにもみなさんがあたたかいコメントをくださり、感動で涙がでてしまいました(>_<)

>> 皆さんのおっしゃる通りで、看護師はいつでもやり直せると信じて、妊娠を継続していきたいと思います。まずは入籍ですが、師長への報告はやはり安定期に入ってからが良いですよね?

>> 産休に入ると同時に退職したいということもその時に伝えたら良いですかね?



049と同一人物です。

人それぞれかもしれませんが...
万が一、万が一
途中で身体の調子が悪くなってしまったり、お腹が張ってしまったり、トラブルが発生することがないとは言い切れません。実際私はありました。
そーゆー時にいきなり「実は妊娠してます。具合が良くないです」と言われるより、先に報告をしておいて、トラブルがないよう勤務など協力してもらう、何かあったらすぐ相談できる状況を整えておくことが大切かと思います。

というか、私も安定期に入ってから伝えようと思っていたら、結果、「妊娠、流産、オペが必要、休みたい」ということをいっぺんに伝えることとなってしまい、その時にそう言われました(苦笑)

ムリせず、がんばってくださいね。

2014/05/11 18:33
052まぁ

みなさんありがとうございます^ ^
まだ休み中であるため、師長に言えてませんが
早めに言うようにしたいと思います^ ^
私の両親、特に父がとても厳しくて、、、
言うのがとても緊張しますが頑張って報告します(>_<)
反対されたらどうしよう(>_<)
不安でいっぱいです(>_<)

2014/05/11 18:47
053匿名さん

頑張ってください!

2014/05/11 20:17
054匿名さん

彼と一緒に頑張って!!!お父さん怖いと思うけど、嘘をつくよりいい!
嘘をつけば一生の後悔になることだし

2014/05/11 21:04
055匿名さん

お父様もいろいろ言われるかもしれません。

でも、孫は絶対かわいい。
特に娘の子供は…。

ちゃんと話をしましょう。

2014/05/11 21:32
056匿名さん

嘘はつき続ける方が辛いはず。
これからの幸せのために頑張って乗り越えてね

2014/05/11 21:51
057匿名さん

看護師は産んでからも、自分次第でどんどん成長できる仕事です。
そういうことを抜きにして自分の気持ちときちんと向き合いましょう。
安易な気持ちで産むのならやめな。
子どもにきちんと望んで産まれてきたことを伝えられるのなら、お腹の赤ちゃんを大事にしてほしい。

2014/05/11 21:57
058匿名さん

授かり婚♪いいですね♪
育児しながら勉強している人もたくさんいますよ~
私は不妊治療しているので羨ましいですょ
出産できる時はあっという間に過ぎてしまいます。
幸せつかんでくださいね(*´∇`*)♪

2014/05/11 22:03
059匿名さん

今出産を諦めるのは絶対後悔すると思います。キャリアは後からでも大丈夫です。今はあなたにしか守れない赤ちゃんを守ってあげてください

2014/05/11 22:57
060匿名さん

悩むことかなぁ。
出産を、諦めるということは、子どもを殺してしまうことですよ?
そんな犠牲をはらってまで、、、と思います。

2014/05/11 23:06
061匿名さん

おめでとうございます。早く打ち明けられるといいですね

2014/05/11 23:12
062匿名さん

おめでとうございます!
あたたかいことばが多くて、私も嬉しく思いました!親に言うのは緊張ですよね。私も同じでした!
頑張ってください

2014/05/12 00:05
063匿名さん

おめでとうございます。大丈夫、うちには1年目で早々に産休入った強者も多数いてます。年配者はなにか言うか分かりませんが、気にせず授かった命を育むのが一番と思います。

2014/05/12 00:49
064匿名さん

まあ。お父様、厳しくて怖いのですね。
とはいっても甘くて柔くて優しいお父様でも、何かどこかに文句つけたくなったりしがちなのでねぇ。

おめでたいことのはずなのに、こうも主さんを悩ませることが多々あるなんて気の毒になってきました。
挨拶、報告、結婚、入籍、産休、出産、の予定でいいのかしら?

その彼氏さんは、年が20も上だったり無職だったり金髪だったり鼻ピーだったりなど、一般的な親御さんから反対されるような彼氏さんじゃないのでしょ?

2014/05/12 01:47
065匿名さん

4週でしたっけ。
私だったら、妊娠のことは言わずに、
結婚を前提としたお付き合いをしており、ジューンブライドで入籍したい!(早っ!!)という方向で話を持っていくかな。

厳しいお父さんなら、
「まさかデキ婚か?」なんて下品な話題を自分からふらないかな、と。
わかんないけど。

母には報告します。
仕事のこと言われても、こんないいご縁があるのに、こんな時代に先延ばしするなんて、ビリケンの前髪は、、と、かあちゃんにフォローしてもらう!

ほんっとに、いつならいいんだよ?って話になっちゃいますもの。

2014/05/12 01:52
066匿名さん

4Wなら。いけるかも。
あぁ嘘はいけませんよね、ごめんなさい。
厳しすぎてそんなふしだらな男とは結婚させん!と、彼氏を殴り、娘の腹を蹴ったりしてくるようなお父さんじゃないでしょうから、
受け入れて喜んで祝っていただきたいですよね。


ある芸能人カップルの結婚報告、デキ婚ではありませんと声を大にして言ってました。
その後予定日よりも4ヶ月の早産、しかし何の不幸中の幸いなのか3400gの元気で健康的な赤ちゃんをたいへんご無事に出産。
結婚前、女は独身。男のほうは既婚でしたが、半年待ちがないので離婚してしゅっと結婚してました。
もう誰もその件には触れてないですよ。
覚えてる私のほうが、自分の旦那を寝取られたわけでもないのになにそのねちっこさ?やらしいなあ、と言われかねないくらいです。

2014/05/12 02:04
067匿名さん

>063 匿名さんさん

>> おめでとうございます。大丈夫、うちには1年目で早々に産休入った強者も多数いてます。年配者はなにか言うか分かりませんが、気にせず授かった命を育むのが一番と思います。


た、た、、、、た、、多数?!
そりゃすごい。
1年目結婚は珍しくない。
結婚は2年目も5年目も10年目も珍しくはない。
出産もさ、初産16歳!だったらまあ珍しいとは思うけど。
仕事のこと抜きにして、考えると21歳でも23歳でも25歳でも27歳でも30歳でも、ちっとも珍しくないよね。

2014/05/12 02:17
068匿名さん

自分の人生なのに、破談、堕胎、なんてことになったら、病院に若さを搾取されてるようなものじゃん。ナースは替え玉がきくからナースで、それが病棟なのよね。
でもいないのよね、赤ちゃんには。

職場でガタガタ言う人がいるかも、と心配なのはよくわかります。
信じられないこと言う人、いるもの。
でもそんな人だって、もしここでこのトピをみたら、
「自業自得でしょ、続けたいなら掻爬でしょ」とは言わないんじゃないかな。

2014/05/12 02:26
069匿名さん

そういうの、女医はまぢであるってね。
それも環境や人や科によるだろうけど。

そこまで将来の稼ぎや出世?に影響しないナースなのに、結婚や出産を諦めるなんてすっごーーーく勿体無い!と、おめでとうと同時にいろいろ考えちゃいましたよ。

世の中さ、じゃあどうすりゃいいのよっ!!!と
ブチきれたくなることを他人は勝手に言うからね。私が言ってる勿体無い!も含めて。
でも折角のご縁と機会をむりやりなかったことにするのは、勿体無い。。。

2014/05/12 02:40
070匿名さん

なぜ、まぁさんがそこまで悩む?と思いました。
ふしだらだといわれたくない、看護研究も、、、
ええ、わかりますよ。ふしだらと言われて嬉しい人はいない。
プライベートの一大イベントなので外野にガタガタ言われても、結婚出産、したいですよ。

子供産んだらこんなことがおこる場合があります。
職場復帰する
「子供がかわいそう」
「ママのかわりはいないのに」
しばらくは子育てに集中ということにしてると
「子供が小さいったってそのくらい大きくなったら週に何日かくらい働けるでしょ。専業主婦だなんて暇でしょ?」「ご主人の稼ぎがいいんでしょうねえうらやましいわあ」

そんなこと言われる頃には、出産もおわって母は強し!になってるだろうから、悩まずに流せるようになってると思います!

2014/05/12 02:52
071まぁ

みなさんコメントありがとうございます。
深夜の休憩中に見たらこんなにコメントが
増えててとても嬉しいです(>_<)!
私の彼氏は20歳の会社員です。
収入は私と同じくらいで、見た目は地味?笑
な感じです^_^笑
みなさんの言うとおりで、自分の人生を自分で決められないのでは、強い母親になれませんよね!(>_<)
もっと強い志を持とうと思います(>_<)
深夜明けで、産婦人科に検診にいってきます(>_<)
まだ妊娠のことを職場に言えてないため、
体位変換など普通にしてるので、赤ちゃん
になにもないことを願います!!
無事に心拍確認できたらその足で私の親に
報告しにいきます!

2014/05/12 03:48
072匿名さん

がんばってください!

2014/05/12 07:40
073匿名さん

赤ちゃんはあなたを選んだ

2014/05/12 08:24
074匿名さん

まずは彼に相談。その上で親に話してみましょ。産休とって復帰もできますし。頑張って下さい。お体に気をつけて下さいね

2014/05/12 15:08
075匿名さん

未婚で産むのは大変ですよ。彼と話し合って産むのがいいと思います。

2014/05/12 16:03
076匿名さん

生みたくないし、まだ結婚する気もなく、妊娠したことをすごく悔やんでいる。文面からはその様にしか受け取れません。  子供はかわいそうです  

2014/05/12 16:45
077匿名さん

この文章をよんで、そーいう否定的にしか受け取れないあなたの方が可哀想。
赤ちゃんの心配より、あなた自身を心配する方がいいかと。

2014/05/12 20:00
078まぁ

みなさんありがとうございます^ ^!
母親に報告したら、あなたの人生なんだから
あなたが決めなさい^ ^と言ってくれました。
妊娠初期でこれから何があるかまだわかりませんが、お腹の赤ちゃんと一緒にがんばりたいと思います^_^

2014/05/12 21:06
079匿名さん

 仕方ない 
 あなたは恵まれた方さ

2014/05/12 21:38
080匿名さん

>078 まぁさん

>> みなさんありがとうございます^ ^!

>> 母親に報告したら、あなたの人生なんだから

>> あなたが決めなさい^ ^と言ってくれました。

>> 妊娠初期でこれから何があるかまだわかりませんが、お腹の赤ちゃんと一緒にがんばりたいと思います^_^


おめでとうございます!!!
夜勤明けで産科に行かれたのでしたっけ。お疲れ様です。
女親は強い味方ですよね。
彼氏さんもまともでまじめな会社員なら、反対される筋合いはない!
いろいろたいへんだけど頑張りましょう!

〓月から仕事で宇宙船に乗ることが決まってて、、、なんてのと違うんだしね。これからできる最善のことをしましょうよ!応援してます!

2014/05/12 22:03
081匿名さん

よかったですね。お父さんへの報告はこれからですかね?
お母さんという見方もできたことだし、頑張ってくださいね

2014/05/12 22:54
082匿名さん

主さんの気持ち、よくわかります。
でもね、仕事のために女性としての人生を諦めるのは違うと思います。回りからは何かしら言われるかもしれませんが、最悪、勤務先を変えれば済む話です。キャリアは、こどもを産んでからだって積めます。
こどもをもつことでも、看護観変わりますし、人としても成長できます。

2014/05/12 22:59
083匿名さん

お母さんに言ってもらえて少し安心ですね

2014/05/12 23:22
084匿名さん

喜ばなきゃ!赤ちゃんかわいそう!

2014/05/13 13:05
085匿名さん

>073 匿名さんさん

>> 赤ちゃんはあなたを選んだ


そうですよ!うちの子も初期に母さん知らないでトランスしてても落っこちないで元気に産まれてくれたので、主さんも赤ちゃんに本当に選ばれたんだと思いますよ♪(*^^*)

2014/05/13 16:44
086匿名さん

おめでとうございます!嬉しいことね

2014/05/13 21:04
087匿名さん

元気な赤ちゃん生んでね

2014/05/13 22:51
088匿名さん

身体大事にしてください

2014/05/14 02:52
089匿名さん

出来てしまった新しい命をどうするかはあなた次第です。あきらめて仕事に頑張る人もいますがそれも一つの勇気と思います。産むのも大変ですが、周りからの応援がないのは辛いですね。一生、子供に恵まれない女性もいるのであなたには頑張って欲しいと応援しています。

2014/05/14 17:24
090匿名さん

プレママさん、がんばって!

2014/05/14 19:15
091匿名さん

頑張れ!

2014/05/14 20:57
092匿名さん

素敵な妊娠ライフを

2014/05/14 21:10
093匿名さん

ファイトです!

2014/05/14 21:56
094匿名さん

幸せになってほしいです

2014/05/15 02:16
095匿名さん

身体大事にしてくださいね

2014/05/15 12:13
096匿名さん

良かったですね!
これから頑張って下さい

2014/05/15 12:40
097匿名さん

回りの応援ないって書いている人ちゃんとコメント読みなよ

2014/05/15 23:07
098匿名さん

がんばれー

2014/05/16 01:43
099匿名さん

彼にもしっかりしてもらわないと。やっぱり生活は大切ですからね

2014/05/16 10:21
100匿名さん

幸せになってくださいね

2014/05/16 10:36
101匿名さん

応援してます!

2014/05/16 11:16
102匿名さん

二人で頑張れ!

2014/05/16 12:05
103匿名さん

おめでたい!

2014/05/16 12:46
104匿名さん

幸せに!

2014/05/16 14:37
105匿名さん

お父さんには言えましたか??
赤ちゃんのためにも安定した心で生活してください

2014/05/17 01:34
106匿名さん

仕事はいつでもできる

2014/05/17 06:45
107匿名さん

幸せになってね

2014/05/17 12:49
108匿名さん

ママ頑張ってね\(^^)/

2014/05/17 15:15
109匿名さん

子供可愛いよ

2014/05/17 18:19
110匿名さん

出産してキャリアを積めば大丈夫!がんばって

2014/05/17 20:18
111匿名さん

お幸せに・・・

2014/05/17 23:20
112匿名さん

せっかくさずかったんだから産んでください!!

2014/05/18 00:26
113匿名さん

子供が一番 仕事は二番

2014/05/18 13:24
114匿名さん

>113 匿名さんさん

>> 子供が一番 仕事は二番

私もそう思います!

2014/05/18 19:09
115匿名さん

その都度大事なことをがんばればいいと思います

2014/05/19 16:47
116匿名さん

まずは子育て!そしてまた仕事も頑張って!

2014/05/19 18:08
117匿名さん

祝福すべきこと!

2014/05/19 19:54
118匿名さん

まだまだ人生長いです。焦らずいきましょ

2014/05/20 07:22
119匿名さん

母になるんだから、怒られるくらい耐えなきゃ!

2014/05/20 08:04
120匿名さん

元気な赤ちゃん産んでください

2014/05/20 08:16
121匿名さん

素敵

2014/05/20 10:54
122匿名さん

頑張って幸せになってね

2014/05/20 13:50
123匿名さん

応援してます

2014/05/21 01:38
124匿名さん

初めはおこるかもだけど、みんな絶対祝福してくれるよ!

2014/05/21 13:10
125匿名さん

後輩で2年目で妊娠して、産休とってまた復帰して頑張っている人がいますよ。
仕事は復帰できるのだし後から後悔はしないようによく考えてください。

2014/05/21 16:37
126匿名さん

いいな

2014/05/21 18:32
127匿名さん

後からよかったって思えることが一番しあわせ。
しあわせになってね〓(*^^*)

2014/05/22 22:21
128匿名さん

出産する方を薦めます。仕事は出産後でも出来ます

2014/05/23 13:32
129匿名さん

私も11年前の今日出産しました!まだ20前半でした

2014/05/23 23:16
130匿名さん

出産後に復帰すれば大丈夫。最初は大変だけどがんばって

2014/05/24 11:47
131匿名さん

頑張るしかない。

2014/05/24 18:54
132匿名さん

おめでとう♪元気な赤ちゃん産んでね

2014/05/24 23:11
133匿名さん

同僚でいました。師長から嫌み言われてましたが、手続きをキッチリしたら嫌みもなくなってましたよ

2014/05/26 07:41
134匿名さん

おめでたい

2014/05/30 07:18
135匿名さん

まずは出産、子育てをしっかりがんばりましょ

2014/06/01 17:54
136匿名さん

おめでたいことです!!!!

2014/12/13 23:14
137匿名さん

おめでとうございます!

2014/12/27 00:49
138匿名さん

育休終わって復職すれば上出来でしょ

2015/01/11 16:36

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

8868人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索