20代で5回の転職は多すぎますか?

フリートーク
blueee

28歳の看護師です。
同じ病院で長く勤めたいと思っているのですが、転職を繰り返しても長続きしません。
人間関係でのストレスが転職理由のほとんどですが、
面接時に聞いていた条件と違っていた、異常に残業が多かったなど、
いろいろな理由がありました。

今、働いている病院は2年目になるのですが、
上司からのいじめにも近いパワーハラスメントがあります。
今回こそはなんとかがんばろうと思っていたのですが、
だんだんと不眠や食欲不振などのストレス症状が出るようになりました。
今、心療内科に通いながら勤務は続けていますが、
医者からは転職したほうがいいと言われています。
次に転職すると5回目になります。
20代にして5回の転職は今後の就職活動にも不利になりますでしょうか?
転職経験のある方のご意見が聞きたいです。

コメント(全8件)

001ジンジャー

29歳で4回の転職経験があります。
わたしの場合は全て人間関係です。
そのうち一つの病院ではうつ病寸前の状態にまでなり、2か月間の休職もしました。
休職後、病院に復職しましたがやはり人間関係でのストレスに耐え切れず退職しました。面接で退職理由を聞かれましたが、「もっと他のことを学びたいと思った」など、
印象がよくなるような理由で乗り切りました。

わたしの友人でも5回、6回の転職経験者が何人もいますよ。
今、心療内科に通院されているのなら、
退職後少しお休みして新たにスタートされるほうがいいかもしれません。
精神的に弱っている時はしっかりとした決断がしにくくなります。
ゆっくり休養をとってから転職活動することをおすすめします。
お大事にしてくださいね。

2012/12/29 01:11
002らっと

28歳で4回転職していますが、普通に働いてます☆ 世間一般からすれば多い方かもしれませんが、私は自分のやりたいことを優先しました(^^) 条件や人間関係など、どこに行っても100%な所はあんまりないと思いますが、まずは自分の健康が第一だと思います! 元気になったら、また少しでも自分の条件に合う病院を探してみてはいかがですか??

2012/12/29 13:29
003匿名さん

わたしは38歳ですが8回転職しています。
20代で6回なので、あなたより多いですよ。
これまでに転職回数の多さで不採用になったことはありません。
逆に今の病院は「多くの経験をしてきた」と捉えてくれる病院だったので、
入職後2年で主任になりました。
心療内科に通うほどストレス症状でてるなら、辞めるべきじゃないですか?
面接の時に転職理由をネガティブな理由にせず、
前向きな転職であったと言えるようにするといいですよ!

2012/12/30 14:07
004ねえさん

私も20代で4回転職しました。
看護師は結構転職回数多いから大丈夫じゃないですかね。
私は一時期「続かないのは自分の性格のせい」と落ち込んだ時期がありましたが
今ふり返ると、全て環境のせいだと思います。
4つめの今の職場はもう5年続いています。
自分に合う職場が見つかるまで転々としてみても良いのでは?
入る前に分かればいいんですが、なかなか難しいですよね(^_^;
知り合いがいるトコロに行ってみるとか??

2013/01/04 14:12
005ふわり

精神的に病んでいる時には、ただ休んだほうが良いですよ〜
私は無理やり転職しました。調子悪い時は判断もにぶっています!!
自分で決断したことなので、後悔はしていませんが、正直しんどいですよ〜

2013/01/08 12:48
006匿名さん

その人その人の考えがあってのことなので
特に多いとは思わないです

心療内科に通院するほどなら
少し休憩しても良いかもしれません

2013/04/09 14:03
007匿名さん

多いとは感じません。

2013/07/15 22:35
008匿名さん

自分にあう病院が見つからないなら仕方ないですよ

2013/07/19 15:02

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

新人さんの記録|マンガ・ぴんとこなーす【496】

災害看護とは?~JR福知山線脱線事故からDMAT事務局にいたるまで~|災害看護の仕事【2】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

ルート確保がうまくいくコツ5つ|ルート確保の達人になる!【1】

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

「辞めたい」がつのる1年目。自信をなくした果てに…?|ナースのみんなに聞いてほしい話(49)

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆検査の問題◆以下のイラストのテストは何を評価するものでしょうか?

  1. アルツハイマー
  2. アドヒアランス
  3. サルコペニア
  4. アカウンタビリティ

9144人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索